TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

事務

事務職インタビュー~未経験から医療の世界へ~

2022.03.03

今回は、福田総合病院の裏方を支える事務職のスタッフにインタビューさせていただきました。


インタビューさせて頂いた方

植和田さん

2021卒事務職
外語系大学出身

 

コロナ禍で就活が思うように進まない、、そんな中見つけた医療の世界。

コロナ禍で就職活動が思うように進まず、最初に考えていた志望業界から他の業界にも視野を向けた時に、医療業界を見つけました。

医療のことは何一つ分からない状態でしたが、この状況下で
何か人の役に立てることが自分にできればと思ったことがきっかけです。
大学時代に接客のアルバイトをしていた経験もあり、
また人と会話することが好きだったので、
地域密着型の福田総合病院はとても魅力的でした。
実際に働いてみると、想像していたよりはるかに難しく、
専門的な知識が必要という印象ですが、日々できることが増える自分自身の成長や、患者様からのあたたかい感謝の言葉から仕事のやりがいを実感しています。

1日のスケジュール

8:00 外来診察の受付開始(早出担当時のみ)
8:40 朝礼で引継ぎや当日の共有事項を確認
9:00 外来診察が開始
午前中の主な業務は受付等患者様のご案内。
予約の患者様の受付だけでなく、様々な
ご要望をもつ患者様がお越しになるので、
臨機応変かつ適切な対応が求められます。
治療費の計算や電話対応等の業務もあります。
(電話対応の例)
・薬局からの疑義紹介
・各部署への取次
・予約変更やお問い合わせ etc
11:30 外来診察の受付終了
12:00 前半と後半に分かれて昼食休憩時間
13:00 午後の外来受付が開始
午前診だけ日(火・木)は診察終了
*午後は午前より患者様が落ち着くので他の仕事もこなす。
16:30 夜診がある日(月・水・金)は受付開始
夜診担当の場合は17時まで休憩
17:00 夜診がない日は業務終了(ほとんど定時退社)
17:30 夜診開始
(ドクターの診療科目により開始時間は異なる)
19:30 夜診受付終了
当直の事務スタッフやドクターがくるので必要事項を引継ぎ業務終了


職場の雰囲気

分からないことがあれば先輩方がすぐ教えてくださるので、
分からないことを分からないまま放置することがないです。

学習意欲がある人が多く、互いに意識を高めながら仕事ができるので、
とても働きやすい環境だと感じています。

こんな人と一緒に働きたい

・人とコミュニケーションがうまく取れて接客が楽しいと思える人
・患者様の立場になって、最善を考えて行動できる人
・仕事をこなしながら周囲の状況を把握できる視野の広い人
・マルチタスクできる人
・学習意欲、学ぶ姿勢のある人

 

コロナ禍で就活が思うように進まない、、そんな中見つけた医療の世界。

以上、福田総合病院を支える事務スタッフのインタビューでした。

 

一覧に戻る