TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

中途看護師

外来看護師のライフステージにあわせた働き方

2022.10.18

・インタビューさせて頂いた方

配属先:外来パート 神西さん 30代

出身:京都府

福田歴3ケ月

看護師歴:13年目

趣味:ショッピング

休日の過ごし方:子ども・家族とお出かけ

これまでのキャリアについて教えてください

関西出身なのですが、結婚を機に福岡県の病院で長く働いてきました。

 

急性期病院2か所で約7年ほど、循環器、消化器外科、泌尿器外科の病棟を経験し、夫の転勤で枚方市にきました。

 

専業主婦の期間が5年ほどあり、子どもの成長にあわせて看護師として復帰し、外来パートとして福田総合病院で働き始めてからは3ヶ月になります。



ライフステージにあわせた働き方

今はライフステージの中で、子育て中心の働き方ですが、

将来的にはどんな形であれ、看護師は続けていきたいと考えています。

病院に限らず、枠組みを超えて、病院の外でも働いてみたいです。

訪問看護にも関心があり、色々と違う分野にも挑戦したい気持ちがあります。

外来と病棟の違いは?

外来は病棟と違い、患者様の処置数をこなす必要があります。

そういう意味では、外来勤務の中で、業務処理能力が高くなりました。

また、家庭との両立という意味では、時間通りに業務が終了しやすいので外来はとても働きやすいと思います。

福岡に10年住んでいたので、大阪との地域性の違いも外来ではよく感じます。

患者様とのコミュニケーションにおいても、

「ボケ」と「ツッコミ」が自然に成立するのを見ると、

「関西に帰ってきたなぁ〜」という気持ちになります(笑)

福田総合病院の良いところは?

家庭を持ちながら働いている人が多いので、子育てしながら安心して働ける環境なのだと思います。

スタッフの皆さんも丁寧に教えていただけるのでありがたいです。

外来では、仕事とプライベート、ON・OFFを分けて働くことができる環境だと感じています。

ドクターのみなさんはとても優しく、理事長がお若いのにも驚きました!

わたしのやる気スイッチ

「これから頑張ろう!」という時は、

お店の美味しいカフェラテを飲むとやる気がでます!

わたしが落ち込む時

子どもを感情で怒ってしまった時、仕事で失敗した時に落ち込みます。

落ち込んだ時は、とことん落ち込みながらも、

夫や友人などたくさん話をして、気持ちを立て直していきます。

 

未来の仲間へメッセージ

「迷った時はとりあえずやってみる」という気持ちが大切だと思います。

ホームページを見て気になると思った方は、迷わず一度見学に来てみてください。

未来の仲間へメッセージ

====================================

以上、看護師インタビューでした。

一覧に戻る