TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

新卒看護師

新卒ナースから1年半~最初の職場に福田を選んだ理由~

2022.12.20

・インタビューさせて頂いた方

配属先:2階(一般&地域包括ケア病棟)

和田さん

2021年新卒入社

出身校:梅花女子大学

出身:奈良市

好きな食べ物:だしまき卵

趣味:舞台公演を見る

看護師になろうと思ったきっかけは?

叔母が看護師だった影響もあり、進路の時に看護学部のある大学を選択し、看護師になることを決意しました。



最初の職場に福田を選んだ理由

大学のキャリアセンターで相談した時に、先輩も就職実績のある病院として、福田総合病院を紹介いただいたのがきっかけです。

見学して、とても雰囲気が良かったので面接を受けようと思いました。

また、実習では「術後看護」に関心があったので、超急性期病院ではなく、かといって療養型の慢性期病院でもなく、その中間くらいの病院を探していたのと、整形外科にも関心があったのもちょうど良かったと思います。

病院見学で、病棟の看護師さんの雰囲気が柔らかく、ここなら頑張れそうだと感じ、福田総合病院へ応募しました。


入社後1年半で感じること

学生時代の友人からは、

「あなたが一番早く辞めそう」

と言われていたのですが、1年半経って、他の病院に就職した友人がほとんど退職していて、反対に私が勤務継続できていることに驚いています(笑)

いまこうして勤務できているのも、私のペースにあわせて丁寧に先輩方が指導してくれたおかげだと感じています。

同期入社した看護師は、早い段階で夜勤勤務に入っていたようなのですが、
私は、1年かけてようやく夜勤に入れるようになりました。

先輩方に私の習熟状況を見ていただきながら、教育ペースを調整いただけたのも大きかったです。


働いてみて良かったこと

色んな患者様とコミュニケーションをとることで、自分自身のメンタルが強くなったこと(笑)
また、おばあちゃんやおじいちゃんなど、将来自分の家族に看護や介護が必要になった時、
少しは役に立つことができるようになったこと。

わたしのやる気スイッチ

制服を着た瞬間やる気ができます。

わたしが落ち込む時

自分自身のストレスをコントロールできない時。

そんな時は、なるべく気持ち切り替えて取り組むようにしています。

 

これから就職する看護学生へメッセージ

同期入社した他の職種の人達とご飯を食べに行ったり、同期のつながりがつくりやすい環境です。

最初の3ヶ月は他職種との研修も充実していて、その後の毎月新人サポート研修もあるので、安心して働くことができています。

そして、先輩方にはあたたかさに大感謝です。

病院実習では毎日泣いていた、こんな私でも頑張ることができているので大丈夫ですよ。

病院見学やインターンでお会いできるのを楽しみにしています。

これから就職する看護学生へメッセージ

====================================

以上、看護師インタビューでした。

一覧に戻る