TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

看護助手

介護施設と病院の仕事の違いは?

2022.07.20

・インタビューさせて頂いた方

配属先:2F(一般病棟+地域包括ケア病棟)

岩田さん30代

看護助手(ヘルパー2級)

お子さん3歳

出身:茨木市

福田歴約3ヶ月

趣味:子どもと買い物にいくこと

好きな食べ物:麺類

 

介護で働くきっかけは?

小さい頃から祖父と同居していて、母が祖父母の介護をしていたのを見ていたことがきっかけです。

高校卒業後、老健で約11年介護のお仕事に就いて、結婚、出産を経験しました。

 

福田総合病院で働くきっかけは?

子どもが小さい頃から病気がちで転職を検討するようになり、

 

託児所がある職場としてご紹介いただいたのがきっかけです。

 

介護施設で託児所付きの職場はほとんどないので、

 

「病院には託児所があるんだ」と驚きました。

 

また、前の職場では、子育てしながら働いているスタッフが少なく、

 

お休みをいただく際に、言いづらい環境だったことも転職を考える要因の1つでした。

 

入社後に知ったのですが、実は、母は、福田総合病院グループの訪問介護で以前働いていたようです(笑)

 

親子で福田総合病院グループにお世話になっているのも何かのご縁と感じています。

入社前と後でイメージは違いましたか?

面接の時には、「看護助手は大変ですがやっていけますか?」と聞かれて、

 

病院で働いたことがないので、実は内心ビクビクしていました。

 

でも、実際に働きだすと、入浴介助の業務量も介護施設で働いていた時より少なく、

 

一緒に働く人が優しいのでとても働きやすく感じました。

介護施設と病院の仕事の違いは?

食事、入浴、排泄がメインというのは変わりないのですが、

 

病院では、介護施設と比較して、入浴介助の業務量が少なく、

 

身体的な負担は、病院の看護助手業務の方が少ないと感じています。

 

また、病院で働くのが始めてですので、医療機材の名前を覚えたりするので必死です。

 

病院で働く介護職のやりがいは?

介護施設は生活の場、病院は治療の場と聞いていたのですが、

 

実際は、病院でも長期入院生活をされている患者様も多く、

 

患者様が親しく話しかけてくださるのがとても嬉しく、やりがいにつながっています。

 

3年後はどんな風になっていたいですか?

今後は、病院の業務にも慣れていき、介護実務者研修、

さらに介護福祉士取得を目指して、キャリアアップしていきたいと考えています。

 

わたしのやる気スイッチ

わりといつも一定の気持ちなのですが、

 

子どもが「保育園に行こう!!」と元気な日は私も元気をもらいます。

 

わたしのNGスイッチ

子どもが「保育園行きたくない!」とごねる時は、私も気持ちが少し落ち込みます。



未来の仲間へメッセージ

福田では、子どものことでお休みをいただく時、看護師長や周りのスタッフの皆様も

 

「いいよ!子どものことはしょうがない!」

 

と笑顔で対応していただけます。

 

子育てに理解のあるスタッフが多いということはとても心強く、子育てしながらキャリアアップしたい人にとって、とても良い職場環境だと感じています。

 

未来の仲間へメッセージ

====================================

以上、病院で働く介護職(看護助手)のインタビューでした。

一覧に戻る