TEL070-6504-1281(採用専用)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

中途看護師

【アットホームで話しやすい職場】

2019.05.08

看護師5年目インタビュー【アットホームで話やすい職場】

今回は、大阪府枚方市の京阪沿線「御殿山駅」徒歩1分の福田総合病院で正社員として働く看護師さんにインタビューさせて頂きました!

・インタビューさせて頂いた方

船田さん【看護師/看護師歴4年/福田総合病院入職2週間】

わたしの働き方ストーリー

わたしの働き方ストーリー

〜福田総合病院に入職したきっかけを教えて下さい。

舩田さん:今のうちに一度大阪の病院で働いてみたいと思いました。急性期よりも落ち着いたペースで、患者さんとの時間がしっかり取れる病院で働きたいと思い、入職させて頂きました。


~今までのキャリアを教えて下さい。
舩田さん:看護学校を卒業し、京都の病院で働いていました。その病院も地域密着型の病院で、1年間回復期病棟で働き、2年目に整形病棟に異動になりました。


〜配属先が変わることに対してはどう思いましたか?
舩田さん:分野によって必要な知識が違うのですごく勉強になりました、当時、移動は嫌だなぁと正直思いましたが(笑)、今となっては非常に良い経験をさせて頂いたと思っています。


〜看護師をしようと思ったきっかけは何ですか?
舩田さん:手に職を持ちたいというのと、元々人と関わることが好きだったので看護師を選びました。


〜看護師としてのやりがいはどんなところに感じますか?
舩田さん:身体の回復の過程を全体的に支援できることですね。辛い時期には支え、患者さんの生活の変化を直接みれることですね。

福田総合病院の良いところ

〜福田総合病院の良いところを教えてください。

舩田さん:まだ入職して2週間なのですが、職員の皆さんも患者さんも優しくてアットホームですごく働きやすい職場だと思います。


〜具体的に”アットホーム”というのはどんな感じでしょうか?

舩田さん:「相談しやすい」とか、「優しい」、「雰囲気が良い」というイメージです。仕事以外のことも職場で話しやすいです。


〜2週間働いてみてよかったところを教えてください。

舩田さん:割と早く帰れるところです(笑)。最近この病院の近くに引っ越ししたところなので、患者さんから病院の周辺の地理を教えて頂いて本当にありがたいです。

未来の職場の仲間へメッセージ

未来の職場の仲間へメッセージ

~理想のチームは?

舩田さん:なんでも気軽に話せるチームが理想です。


〜「やる気」スイッチはどんなところにありますか?

舩田さん:毎日先輩方がすごく丁寧に教えて下さるので、私もしっかり勉強して頑張ろう!と思います。


〜モチベーションが下がるポイントって何かありますか?

舩田さん:コミュニケーションでつまづいたりするときですかね。そんなときは反省します。


〜落ち込んだときは周りの人にどう接して欲しいですか?

舩田さん:話かけて下さってもありがたいですが、ほっといて欲しいでしょうか(笑)。


~未来の職場の仲間へのメッセージをどうぞ!

舩田さん:やる気があって、話しやすい感じの方だと嬉しいです。同年代だとなお嬉しいですね!

====================================

以上、福田総合病院看護部の看護師さんへのインタビューでした。

一覧に戻る