TEL070-6504-1281(採用専用)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

中途看護師

初めての転職でも自分らしく!4年目ナース

2020.09.07

今回は、福田総合病院 の看護師さんの働き方をインタビューしました。




インタビューさせて頂いた方
Hさん/20代/入職後6ヶ月/看護師歴約3年
大阪府出身/趣味:ゲーム・音楽鑑賞

看護師になったきっかけとこれまでのキャリアを教えてください


母親が看護師なので、母親に勧められて志したのがきっかけです。
もともとは医療や看護とは違う分野の専門学校に通っていました。卒業後も別の仕事をしていたのですが、キャリアについて悩んでいたところを母親がアドバイスしてくれて、看護の専門学校に通い始めました。

卒業して看護師になってからの3年間は重度心身障害児者施設で働いていました。
最初の転職で福田総合病院に入って、今年で看護師4年目になります。


福田総合病院を転職先に選んだ理由は何ですか?


前の職場で配属された部署は、障害者施設ということもあって医療的なことを行う機会が少なく、自分のスキルに対して不安がありました。
医療的な看護技術をもっと磨きたいと思い、3年という区切りの良いタイミングで一般病棟に転職することを決めました。
転職活動中、転職サイトのアドバイザーさんに初めて紹介されたのが福田総合病院でした。見学に来た時、和気あいあいとした雰囲気がいいなと思い、結局他の病院は見に行くことなく、ここに決めました(笑)

 

入職前に不安はなかったですか?


母は現役の看護師をしていて、実は双子の妹も、看護師なんです。
そんな家族が相談相手になってくれるので、ひとりきりで悩むことは少ないのですが、やはり、転職も病院で働くことも初めてで、不安はすごくありました。


実際に入職してみて、福田の印象はどうですか?


入ってしばらくは、一通りの業務の流れを覚えるためにすごく大変でしたが、ようやく慣れてきたところです。
病棟での仕事は、どんどん入れ替わる患者さんを覚えたり、色々なことに対応していかなければいけなくて、施設で働いていた頃とのギャップを感じることも多いです。
点滴ルートがうまくとれなくて苦労したり、時には落ち込むこともありますが、先輩方がいつも気にかけて声をかけてくださるので安心して働けています。
残業もほとんどなくて、5時になったら「帰りや~」と声がかかるのでホッとします(笑)


看護師をやっててよかった、もっと頑張ろうと思うのはどんなときですか?


やはり患者さんに「ありがとう」と言われるとうれしいですね。
今の職場では、患者さんのために何かできてると感じることはまだまだ少ないですけど、ちょっとしたことでもお礼の言葉を言ってくださるとすごく元気が湧いてきます。


逆に、仕事でへこんでしまうのはどんなときですか?


業務がうまく回せなくて、なかなか手持ちの仕事が終わらなかったりして、周りに迷惑をかけてるなと感じるときです。申し訳ないな、もう少しうまく動けたらいいのにな、と思ってちょっと落ち込みます。
手伝っていただくことも多く、先輩方のフォローにはいつも感謝しています。

将来、どのような看護師になっていたいですか?


とりあえず、今の業務に慣れることが目標です。

どんなに忙しくてもちゃんと患者さんと向き合える、いつでもやさしく接することができる、そんな看護師になりたいです。


ストレス発散法や、プライベートでの過ごし方を教えてください


家ではゲームをしたり音楽を聴いたりしています。
ロックが好きで、ウーバーワールドのライブに出かけたりもします。

あとは、最近飼い始めた犬に癒されています。プードルとビションフリーゼのミックス犬です。
三月、春の生まれということで、「ミツハル」と名付けました。名前を聞かれて答えるといつも笑いが起きます(笑)
先日初めてお散歩デビューもしましたよ!




未来の仲間へメッセージ


私のように経験が浅くても丁寧に教えていただきながら働けるので、安心してきてくださいね!




====================================

以上、働き方をインタビューでした。

一覧に戻る