TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

中途看護師

地方から大阪の病院へ転職して感じたこと

2021.10.01

・インタビューさせて頂いた方

配属先:3F東病棟(障害者病棟)

堂野さん 25歳

福田歴:1年半

出身:石川県
趣味:ウィンドウショッピング

 

看護師になろうと思ったきっかけは?

高校進路を考えた時に、おばあちゃんが膵臓癌になったのがきっかけで、

緩和ケアや疼痛コントロールを学びたいと思い石川県の大学病院へ入職しました。

とてもやりがいを持って、現場で働いていたのですが、時間に追われ、体力的にも厳しくなり転職を考えました。

転職で福田を選んだ理由は?

3件ほど慢性期の病院、透析病院で面接をしたのですが、

面接・見学にいった雰囲気が、福田が一番柔らかい雰囲気で、直観的に決めました。

福田で働いてみて感じたことは?

忙しいこと時ももちろんありますが、前職と比較して、仕事は仕事、休みは休みで緩急をつけることができ、入退院が激しいわけではないので、患者様としっかり向き合った、個別性のある看護ができる環境です。

前職の大学病院では腎臓内科、血液内科がメインの病棟勤務で、自分でルート確保する機会も少なかったのですが、福田総合病院では、慢性期病院だからこそ、いろんな疾患の患者様を見れて経験につながってます。

 

仕事を辞めたいと思ったことはありますか?

夜勤中に急変があり、すぐに対応できなくて、とても落ち込んで辞めたくなったことがありました。

その時の一番の支えは、先輩にフォローいただけたことです。

日頃はしっかり寝て、ご飯を食べて、急変時の対応の復習を行って、経験を少しずつ積んで行っています。

福田の良いところは?

チームワークがとても良いところ。

先輩に相談しやすい環境。

新しい職場で一番不安なことは誰も声をかけてくれないこと。

周りの方々が声かけをしてくれるので安心して働けます。

5年後どんな看護師になりたいですか?

患者様とコミュニケーションを大事に、ベッドサイズで必ず対話ができる。

患者様の変化に気づいて対応できる。周りのスタッフに気を配り仕事を回せる。

そんな看護師になりたいです。

わたしのやる気スイッチは?

患者さんが元気になって、笑顔になること。

ウィンドウショッピングや美味しいものを食べること。



わたしのNGなことは?

仕事で上手く対応できず、落ち込む時があります。

患者様の変化にもっと早く気づければよかったと反省します。

仕事で不安に思っていることが本当に起こってしまった時、気持ちが下がります。

そんな時は、周りの人に話をたくさん聞いてもらうと気持ちがあがります。

 

先輩に相談しながら、自分の悩みを共有することを大切にしてます。

未来の仲間へメッセージ

最初は慣れない地域や環境に不安がありました。

でも、先輩方が丁寧に教えてくださったので不安はなくなりました。

関西弁が聞き慣れず、最初は怖いイメージありましたが、とてもフレンドリーな職場です。

遠方から大阪へ転居する方も働きやすい環境です。

未来の仲間へメッセージ

====================================

以上、看護師さんへのインタビューでした。

一覧に戻る