TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

中途看護師

看護師歴40年の師長が伝える!笑顔で看護師を続ける秘訣とは?

2023.10.17

・インタビューさせて頂いた方

配属先:3階東(障がい者病棟)

松本師長 

認定看護管理者教育課程 ファーストレベル

看護師歴42年、福田歴6ヵ月

出身:大阪市

好きな食べもの:シャインマスカット

趣味:オタ活、車

これまでのキャリアについて教えてください

これまで42年間ずっと急性期病院で勤めてきました。

最初は総合病院の外科病棟で17年、その後医療センターで10年勤め、最終の役職は副師長でした。その後も師長職を勤めていたので、管理職経験は10年以上になります。

管理職時代は、書類作成等のデスクワークの業務が多かったのですが、

私はどちらかというと、管理業務は嫌いで、、、(笑)

現場業務の方が好きなタイプです。


スタッフとコミュニケーションをとりながら、現場業務にも携われる今の職場環境は自分にあっていると感じます。

この42年間の看護師生活の自慢は、ずっと笑って仕事し続けていることです。




笑顔で看護師を続ける秘訣は?

それは何といっても、プライベートを思いっきり楽しむことです。

まわりからは、

「松本さんはいつ死んでも本望でしょ?」

と言われるくらい、
趣味をおもいっきり楽しんでいます。

いま一番ハマっているのが「オタ活」です。


「なにわ男子」が大好きで、ライブに行ったり、

インスタで動画を作成してみたり、ぬいぐるみの衣装をつくってみたりと、

一度ハマるとかなりのめりこむタイプです!

車の運転も大好きで、レースに出場したくて「
国内B級ライセンス」まで取得してしまいました。

小さい頃は、TVの演出をするプロデューサーになりたかったことも関係しているかもしれません。

仕事においても、常に好奇心をもって、新しいことを企画して、チャレンジするのが大好きです。

「企画すること」、「創造すること」が向いていると思います。

福田総合病院に転職した理由は?

定年後にこれまでのキャリアを活かして働ける職場を探していて、福田総合病院の他にも2件ほど面接を受けました。

最初は嘱託社員でという気持ちだったのですが、

「改革中の病院なので、これから一緒にやっていきましょう!」

という言葉をいただき、看護師長職で入社しました。


面接していただいた看護部長代行の考え方に共感し、

「この人の下で働きたい!」と思ったのが転職の決め手になりました。



福田総合病院でこんなことをしていきたい

福田総合病院のスタッフは、皆さんどの職種も一生懸命に仕事に取り組んでます。

私は、その職種と職種、点と点をつないで「面」にしていくことで、

患者様がいつでも安心して過ごせる環境にしていきたいと考えています。



また、スタッフ面談をさせていただく中で、とても良いスタッフが多いと感じています。

そういったスタッフ一人一人が持っている能力を引き出せるように、個々の関わりを大切にしながら、誰もが笑顔で働き続ける職場にしていきたいと考えています。



地域密着型病院として大事にしていきたいことは?

安心、安全、いつ来ても看てもらえる病院。

そして、病院だけでなく、継続した医療、介護を地域全体で提供し続ける。

独居の高齢者も多い地域なので、病院単体でなく、地域の病院・診療所と役割分担し、病診連携しながら継続して患者様を支援できる地域にしていければと思います。


どんな管理職でありたいですか?

みんなで楽しく笑顔で仕事を続けるための環境をつくること、

スタッフ一人一人の能力を最大限に引き出すことができるようになりたいと思います。


スタッフと接する時に意識していることは?

問題が起こった時に、自分のできることはすぐ解決すること。

一人では解決できない問題は、みんなで話し合って解決すること。

意見をすぐ反映してフィードバックすること。

そうした日々の行動で信頼関係をつくることを意識しています。



こんな人と一緒に働きたい

患者様に優しい人。

そして、患者様だけでなく、従業員にも、どんな人にも優しく笑顔で接することができる人。

そういった気持ちを持っている人は、ぜひ病院見学に来てください。


一緒に働けるのを楽しみにしています。




====================================

以上、看護師インタビューでした。

一覧に戻る