TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

中途看護師

ぶっちゃけ3階東病棟の雰囲気は?

2023.10.23

・インタビューさせて頂いた方

配属先:3階東(障がい者病棟)

写真左:木村さん 写真右:松本師長 

 

ぶっちゃけ3階東病棟の雰囲気はどうですか?

松本師長:4月に入ったばかりなので以前は分からないのですがどうですか?

木村さん:師長は、いつもスタッフに気配りされていて、よく声をかけていただき、
冗談を言いながら楽しい雰囲気づくりをしてもらえています。
もちろん忙しい時もありますが、みんなで協力して仕事をすすめる風土があり、何かあれば師長さんに相談できるので心強いです。
こんな動く師長さんいないと思います(笑)

松本師長:スタッフのみんなはいい意味で私語が多くて、にぎやかな雰囲気の病棟です。
そんな雰囲気の中でチームワークが作られているので、患者様からの看護師に対するクレームがないことも自慢のひとつです。

ご高齢で独居の方が多く、退院支援が難しいケースも多いのですが、いつでも、安心、安全な医療を提供できるよう、スタッフが患者様に心から接しているからこそだと思います。

 

教育体制は?

松本師長:教育委員会が年間スケジュールを立て、
一人一人にあったペースで教育できる体制があります。
新卒ナースが夜勤に入るタイミングも人によって違っていて、

半年くらいで夜勤に入る人もいれば、1年かけて夜勤に入る人もいます。

配属先の状況によっても異なるので、焦らず、じっくり人を育てる雰囲気です。

 

スタッフの共通点は?

松本師長:ママさんナースが多くて、お子さんがいる方にはとても働きやすい環境だと思います。ママさんナースの割合どれくらいかな?

木村さん:約半数はママさんナースだと思います。

松本師長:他に共通点あるかな?

木村さん:あとは、ワークライフバランスの兼ね合いで、
急性期病院などから離れた人も多いです。
新卒ナースも「仕事が楽しい!」といきいき働いてますね!

松本師長:こんな雰囲気の病棟なので、病院見学の時にはぜひ立ち寄ってくださいね。

 

====================================

以上、3階病棟看護師座談会のインタビューでした。

▼その他の看護師インタビューはこちら

http://fukuda-nurse.com/voice/index.html



/////★/////☆/////★/////☆/////★/////

看護師 2024卒は終了しました。

2025年・2026年卒向けの見学や説明会は随時受け付けています✨

看護師の採用情報は マイナビ看護学生 から

ぜひご確認ください♪

▼福田総合病院SNSまとめリンク

ほっこりしたInstagramが大好評です♪

https://lit.link/fukudahp

 

一覧に戻る