TEL072-847-5752(代)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

新卒看護師

23卒ナースインタビュー!新人ナースを応援する「新サポ会」

2023.05.26

・インタビューさせて頂いた方

写真左:Kさん(23卒) 3F西障害者病棟

好きな食べ物:たらこパスタ

趣味:音楽鑑賞、KPOP

 

写真右:Hさん(23卒) 2階一般病棟

好きな食べ物:とんかつ

趣味:音楽鑑賞、KPOP

新卒ナースを応援する「新サポ会」とは?

2023年度の新卒者のフォローアップを兼ねて毎年定期的に企画している「新サポ会」を開催!

 

事務職、看護職、介護職、リハビリ職など、病院を支える多職種でワイワイ交流できる機会なんです😊

 

また、看護部では、新人ナースに対して個別の手厚いサポートも実施しています。

 

今回は、2023年卒の新卒ナース、まだ働いて1ヶ月(4月末時点)のお2人にインタビューさせていただきました。

 「新サポ会」の会場はお洒落なカフェ! 


ではなく、実は、、、、


福田総合病院すぐ近くにある当院グループが運営するデイサービス「Motto」です。

外から見るとよくカフェに間違えられますが(笑)、普段はリハビリ中心のデイサービスです。

今回はデイサービス「Motto」からリアルな福田の新卒ナースの声をお届けします!

▼フクダリハビリフィールド「motto」
instagramはこちら
https://www.instagram.com/rehabili_field_motto/

働いて1ヶ月ですが実際に働いてみて感じることはありますか?

Kさん:「入ってみたら怖かった!」みたいな話をよく聞きますが(笑)

全然そんなことはなく、本当に新人の私たちに目配り、気配りしていただいていると感じていて、とてもありがたい環境です。

Hさん:先輩スタッフが親切なだけでなく、患者様もとても優しくてびっくりしました。

福田総合病院に入社したきっかけは?

Kさん:看護学校の実習で1日体験させていただいた時に、他の実習先と比べて一番印象が良かったことが大きかったです。職場のスタッフの皆さんが協力的で、チームワークがよさそうだと感じました。

Hさん:実習で他の病院も体験しているのですが、職場は少しピリピリした印象がありました。福田は病院見学の時に看護師さんが挨拶してくれて、とてもやわらかい雰囲気だったことが印象に残ってます。

どうやって就職先を決めましたか?

Kさん:コロナで看護現場での実習期間が例年より短かったのですが、自分自身が急性期よりは慢性期の方があっている事が分かったので、超急性期ではなく、少し慢性期よりの病院で患者様とじっくり関われる病院が良いと思い福田を選びました。

 

Hさん:私は、「長く働ける職場」が良いと考えた時に、やっぱり職場の人間関係、働きやすさが大事だと思ったので、病院見学の時の雰囲気を重視しました。

福田は選考の面接や病院見学で、患者様の看護師さんも優しい雰囲気を感じることができました。

 

1年後どんな看護師になりたいですか?

Kさん:今はまだ覚えることに必死で自信をもつことができていないので、患者様に安心してもらえるように自信をもって看護を提供できるようになりたいです。その為に今は、少しずつ技術を習得していくことに専念します。

 

Hさん:患者様は、スタッフが忙しそうにすると気を遣って話しかけづらくなると思うので、どんなに忙しくても、常に笑顔で患者様と接することで、いつでも気を遣わずに声掛けしてもらえるような看護師になりたいと思います。

これから就職する看護学生へメッセージ

Kさん:就活中は実習や国家試験の勉強など、大変なことも多いかと思いますが頑張ってください。

 

Hさん:就職先を探すのに悩むこともあるかと思いますが、実際にいろんなところに見学にいって、自分の目で確かめてほしいと思います。

福田に一度見学に来ていただくと、雰囲気が伝わると思いますので、ご興味あれば一度見学に来てください。

これから就職する看護学生へメッセージ

====================================

以上、新卒看護師インタビューでした。


▼その他の新卒ナースインタビューはこちら

http://fukuda-nurse.com/voice/gra/index.html

 

/////★/////☆/////★/////☆/////★/////

 

福田総合病院では、以下の職種で引き続き新卒採用を実施中です😊

ご応募・お問い合わせお待ちしています🌈

*2024卒・看護師

*2024卒・介護職

*2024卒・薬剤師

*2024卒・事務総合職

各職種とも若干名

 

2025年卒の方も、見学や説明会は随時受け付けています✨

 

看護師の採用情報は マイナビ看護学生 から

看護師以外の採用情報は マイナビ2024 から

ぜひご確認ください♪

 

▼福田総合病院SNSまとめリンク

ほっこりしたInstagramが大好評です♪

https://lit.link/fukudahp



 

一覧に戻る