TEL072-847-5752
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

ママさん看護師

託児所があるってありがたい!

2019.02.19

託児所があるってありがたい!

子育てしながら働くママさんナースインタビュー第二弾!

前回に引き続き、大阪府枚方市の福田総合病院で勤務するママさんナースにインタビューさせて頂きました。

・インタビューさせて頂いた方

・道上 有香さん
【看護師歴8年、2児のママ】

看護師としてのキャリア

看護師としてのキャリア

〜〜看護師としてのキャリアを教えて下さい。

道上さん21歳の時に資格を取得し、職歴は8年になります。4年間急性期病院で看護師として働き、結婚して大阪へ来ました。その後、出産、福田総合病院で4年間働いています。現在、2人子供がいて5才と3才になります。

子育てと仕事が両立できる職場

〜〜福田総合病院で働いて良かったことを教えて下さい。

道上さん子育てと仕事が両立できること、育児に関して理解があるところ、託児所があるところでしょうか。

〜〜慢性期の病院で働いていて良かったなと思うところはありますか?
道上さん:
退院支援ができることでしょうか。家族さんとのコミュニケーションの中で信頼関係を築くのはすごく楽しいです。

〜〜子どもが熱を出したときはどうしますか?


仕事と子育てを両立するポイント

〜〜仕事と子育てを両立するポイントはありますか?

仕事と子育てを両立するポイント

わたしの「やる気スイッチ」

〜〜道上さんの「やる気スイッチ」はどこにありますか?

道上さん:退院の時に「あなたがいてくれて良かった。」と患者さんに感謝の言葉を頂けると本当に嬉しいです。

〜〜道上さんの「NGアクション」はどこにありますか?

道上さん頑張りを認めてもらいにくい時でしょうか。誰でもそうだと思いますが、一生懸命やってることが伝わらない時は悲しいなと感じることがあります。

こんな人と一緒に働きたい!

〜〜未来の仲間へ、メッセージがありましたらどうぞ!

道上さん一生懸命に人と向き合う人が仲間になると嬉しいです。慣れるまではどこの職場でも大変ですけど、福田総合病院は相談に乗ってくれる職場だと思います。患者さんと向き合った分だけ、自分のやりがいに繋がることが実感できる職場だと思います。

====================================

以上、福田総合病院看護部のママさんナースへのインタビュー第2弾でした。

一覧に戻る