TEL070-6504-1281(採用専用)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

ママさん看護師

仕事も家庭も欲張れる働き方

2020.10.27

今回は、福田総合病院 の看護師さんの働き方をインタビューしました。


インタビューさせて頂いた方
カワセさん/配属先:2階(一般急性期病棟)
看護師歴:13年(うち産休育休で3年弱ブランクあり)
福田入職歴:6ヶ月
出身地:大阪府枚方市
家族構成:4人家族(自分・夫・子2人)

看護師になったきっかけとこれまでのキャリアを教えてください

看護師になろうと思ったのは、父の病気がきっかけです。
私が高校生の時に父親が狭心症を発症し入院しました。
元気だった父がICUに入って弱ってる姿を見て、すごくショックを受けました。
そんな中で献身的に看病してくださっていた看護師さんたちをかっこいいなと憧れるようになり、私も同じように人の力になりたいなぁ、と思ったことがきっかけでした。




福田総合病院を転職先に選んだ理由は何ですか?

前の職場は通勤が時間がかかり、通うのがしんどいなと思っていました。
結婚や出産を経て、ライフスタイルが変わったので、通勤がしやすいところに転職したいと考えていました。
その点、福田は駅チカだし、ママさんナースも多く在籍していて、子育てに理解のある病院だと感じました。

あとは、前職でも急性期で働いていて、急性期を離れるのが自分の中でも不安だったので、そこも決め手になって福田総合病院を選びました。



 

入職前に不安はなかったですか?

すごく不安でした。
初めての転職だったので、ちゃんとやっていけるのかなというのがありました。

実際に入職してみて、福田の印象はどうですか?

御殿山で長く続いている病院なので、3世代で通っておられる方もいらっしゃいます。
地域に根ざして、地元の人たちに信頼され、愛されている病院なんだと思いました。




仕事でへこんでしまったときなど、どのようにして気持ちを切り替えていますか?

同じ職についてる同期とか、誰かしらに愚痴ったり、話をすることですっきりします。
あと実は私、双子の妹がいて、妹も看護師をしているんです。妹は話をよくわかってくれるので、大切な相談相手です。
二卵性で、全然似てないので、妹が何考えてるかとか全然わからないんですけどね(笑)




将来、どのような看護師になっていたいですか?


シンプルですが、様々な人に頼ってもらえる看護師になりたいです。



ストレス発散法や、プライベートでの過ごし方を教えてください

子どもたちと公園とかに行って遊ぶことです!

 

未来の仲間へメッセージ

とてもいい病院なので安心して働けます。
一緒に働きましょう♪ 


====================================

以上、ママさん看護師の働き方インタビューでした。

一覧に戻る