病院リハビリ科~理学療法士の働き方①~
2022.11.25配属先:リハビリ科(理学療法士)
鈴木さん 20代
出身:宇治市
趣味:犬の散歩、スポーツジム
両親が医療系の職種ということもあり、
高校卒業後の進路を考える時に、関心のある理学療法士の道を選びました。
転職を考えていた時に学校時代の友人に相談をしたところ、
「うちの職場とても働きやすいよ」
と紹介を受けたのが福田総合病院でした。
ちょうどその時に募集があり、福田へ転職することになりました。
手の骨折、骨盤、交通事故など、主に整形外科ですが、それ以外にも脳血管疾患のリハビリなど、幅広い疾患に対応しています。
退院後、患者様がわざわざ挨拶に来院いただき、
「ありがとう」
と、一言感謝の言葉をいただけた時はとても嬉しかったです。
マネジメントや後輩の育成、また他の施設形態など、もっと広い視野で病院以外の知見もひろげていきたいです。
福田総合病院は、枚方市のサッカーチーム「FCティアモ枚方」のメディカルスポンサーなので、サッカーチームの選手の付き添いやサポートもリハビリ科で行います。
スポーツ整形やアスリートなど、競技選手のサポートなども経験していきたいと考えています。
患者様との触れ合いやコミュニケーションを大切にできるチーム。
スタッフ同士は、お互い注意しあえるような向上心を持ち、学びあえるチームを目指したいです。
愛犬のシベリアンハスキーと戯れること。
職場で愛犬話をしすぎて呆れられるほど、犬が大好きです(笑)
仕事の中で、「もっとこんな風にできればよかった」と
自分の中で葛藤する時。
そんな時は、考え方自体を変え、「次からどうすれば良いか?」を前向きに考えるようにしています。
学生時代は、全然勉強意欲が湧かない時がたくさんありました。
福田で働き始めてみると、現場で働きながら学べるので、今は学ぶことにとても意欲的になったと感じています。
また、先輩方はあまり限定した指導方法は実施しないので、
自分のやりたいこと、自分の学びたい勉強ができる環境にとても感謝しています。
病院だけでなく、福田グループでは、デイケア、デイサービス、訪問リハビリ、
サッカー選手のサポートなど、幅広い経験ができるのも魅力だと思います。
基礎はしっかり学びながら、自由度は比較的高い職場ですので、興味のある方はぜひ一度見学へお越しください。
====================================
以上、病院のリハビリ科で働く理学療法士のインタビューでした。