TEL070-6504-1281(採用専用)
お問い合わせ
TELMENU

お問い合わせ

各種お問い合わせやご相談はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

福田総合病院 病院サイト

お知らせNews

新卒看護師

入職して2年。今振り返って思うこと

2020.11.20

今回は、入職して2年たった看護師さんのインタビューをさせて頂きました。

・インタビューさせて頂いた方

溝渕さん/2F(一般&地域包括ケア病棟)

看護師歴2年7ヶ月/福田総合病院入職約2年

もうすぐ2年ですが入社当時と比べてどうですか?

最初は業務を覚えるのに必死で記憶がないです(笑)


新しい環境で、これまでと違った仕事の仕方、人間関係の中で仕事を始めるのは大変でしたが、それを乗り越えてこれたのは、周りの先輩、同僚との人間関係です。

辞めたくなったことはありましたか?

辞めたくなるときは、正直何度かありました(笑)


でも、続けてこれたのは今の職場の先輩方のおかげです。


前の職場では、人間関係でつまづいたので、


妹のように接してくれる先輩のみなさんの気持ちを感じれたので、


厳しいことを言われたり、辛いことがあっても乗り越えることができました。

2年前と比べて職場環境は変わりましたか?

当時は紙カルテで教育体制もこれから整備していく時期でした。

今は電子カルテが導入されたり、教育マニュアルが新しくなったり、以前より整備されていると思います。

私自身は、当時思い描いた以上のことを任されている実感があります。

例えば、当時は新人でしたが、今は、後輩からの質問やフォロー役を任されていることもあります。

後輩ができたことで、自分自身のできること、できないことがわかり、自身の成長につながる気づきを感じることがたくさんありあます。

今から2年先の自分のイメージは?

今から2年先の自分のイメージは?

まだ管理職としてバリバリ働いているというイメージはありませんが、今は周りに期待されることに応えていきたいという気持ちが強いです。


任されたことを一つ一つこなしていくことが、自分の将来へもつながっていくと考えているので、今自分にできることをコツコツとこなしていきたいと思います。

 

====================================

以上、福田総合病院看護部の看護師さんへのインタビューでした。

関連記事

▼1年半前の【新人看護師インタビュー】記事はこちら

http://fukuda-nurse.com/voice/gra/20190426.html

新人ナースを応援する「シンサポ会」インタビュー

http://fukuda-nurse.com/voice/gra/20191003.html

 

一覧に戻る